NTG's Soulful Tracks


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




03
Category: クライミング   Tags: ---

サンスポ クライミングスクール

今日、明日と神奈川県山岳スポーツセンター(通称サンスポ)でクライミングスクール。
角度調整可能な15mの立派な人工壁がある。
公共施設なので、使用料も安く、近くにクライミングジムのない
NTGにとってはまさにうってつけの場所である。
しかしここを使うには二日間のスクールを受講しないといけないということで、早速受講してみる。

サンスポクライミング
サンスポにある15mの人工壁。角度調整可能なすぐれもの

まず午前中は研修室でスポーツクライミングとは!という話を聞く。
そして道具の説明を一通り聞き、ちょっとしたロープワークへ。
各自ハーネスをつけ、8の字結びを学ぶ。良い復習になった。
そしていよいよ人工壁に行き、まずはトップロープでビレイの講習。
二人一組になる。NTGとペアを組んでいただいたのはTGさん。
かなりのベテランだが、サンスポを使用するため受講しているとのこと。
まずはNTGが登る。ベテランなので安心だ。
取り敢えずは何でもありで登る。難なく登りきる。(当たり前だが。。)
そしてTGさんが登りNTGがビレイ。う~んさすがベテランなTGさん。登り方がうまい。
その後ペアを替え何回か練習し昼休み。
しかし今日は暑い。カップラーメンは失敗だったか?
そのまま人工壁の前でストーブでお湯を沸かし飯を食う。
講師の方といろいろ話しながら食べた。

そして午後。暑いので人口壁裏の日陰で、リードのためのクリップの練習。
まだまだ初心者のNTG。リードは初である。
右手、左手でゲートの向きが右、左と4種類。
ヌンチャクを細引きにぶら下げ、何度もクリップする練習をする。

そしていよいよリードで登る。
まずは講師の方に登る側の注意点、ビレイ側の注意点を聞く。
いよいよNTGのばん。う~ん緊張。
ルートは午前から使っている5.9の手限定ルート。
最初はいい調子にクリップもできるが、コース終盤のハングあたりになると、
腕もパンプし始めてきてなかなかクリップできない。
そしてフォール。いやはやヘタレだな。
次はNTGがビレイ。リードのビレイは前に出たり下がったりいろいろ忙しい。
でもビレイは褒められた(笑)

そんなこんなクライムとビレイを繰り返し初日の講習終了。
暑かった~。そして疲れた~。

これから若干仕事があるので、会社に向けて車を走らせる。
やはり腕がパンパンでハンドル操作も片ハンは若干つらい(汗)

246が激込みだぁ。やっぱ東名乗ればよかったな。
結局厚木まで1時間くらいかかってしまう。
会社に到着後、マシンを起動しログインする。
?????手がプルプルだ~~。キーボード打てねぇ。。。
仕方なく一本指でパスワード入力。こういうとき長いパスワードだと面倒くさくてしかたない。
1時間ほどで仕事も終了。ようやく帰宅できる。
もちろん迷わず東名で。

今日も1日疲れたな。明日はクライミングスクール二日目。
腕は大丈夫かしら?明日は完登するぞ!
関連記事



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
