NTG's Soulful Tracks


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




08
Category:   Tags: ---

2005/8/8 穂高縦走 穂高岳山荘-前穂-奥穂-岳沢-上高地

穂高縦走3日目。今日下山する。
下界は暑いんだろうな~。帰りたくないな~。でも風呂入りたい。

朝ご来光を拝むため4:30起床。
日の出は5:00くらいなので、部屋片付けたり
着替えたり、荷物まとめたりとなんだかんだすごす。
そしていざテラスへ。
みなご来光を求めてわらわらとテラスに集まっている。
テラスに出ようと玄関へ行くも、サンダルが品切れ。
仕方なく自分の靴を取りに部屋の前の下駄箱へ。
ここでトラブル発生。NTG父の靴がないーーーー。
似たような靴が残っていたので間違われたか?
とりあえず小屋のスタッフに言うと、ご来光見に行って帰ってくる
人かも知れないので、しばらく様子を見てくださいとのこと。
そんな悠長な。。最悪代替靴を出しますんでとまた一言。
まぁ小屋のスタッフに切れても仕方ないし、靴に名札をつけてなかった
NTG父の落ち度でもあるので、とりあえずご来光を拝みに。
小屋では自分の靴にしるしをつけるの忘れないようにしなきゃね。
いい勉強になりました。

だんだと空が赤く染まり始めてきた。
すごい色だなぁ。写真だけ見ると朝焼けだか夕焼けだか分からん位の
すばらしいオレンジ色。
う~ん。魂にひびくなぁ。自然と涙。。。は出なかったが
すばらしい景色を拝ませてくれた大自然にしごく感動。

hotaka17
テラスから前穂

hotaka18
テラスから常念岳

ご来光も終わり、さぁ朝飯だ!なんだか朝からすばらしいものを
見て感動したので、おなかが減った。(なんだそりゃ)
ひとまず部屋へ帰る。NTG父の靴が帰ってきているかと下駄箱を
のぞくと。。。。ありました。。。。ご来光見に行ったパーティーの
誰かが間違えたんだな。。。しかし気づかないもんかね?
仮にも登山では一番重要なアイテムなのに。。
まぁ帰ってきたからよかったね。今日は重太郎新道のきつい下りが
待っているので、代替靴じゃねぇ。なんか嫌だろうな。
小屋のスタッフに靴発見の報告を入れ朝飯に。
なんと食卓には朴葉味噌が!旅館でよくある一人なべを温める
バーナーにのってふつふつといい感じにあったまっている。
まさか山小屋でここまでのものが出るとは^^
朝からご飯3杯食べちゃいました。げふ。。

さぁ出発しますか。
と出発前に山荘の看板前で一枚。
今日は昨日であったNTG父の知り合いと一緒に奥穂、前穂経由で
岳沢を下り上高地へ行く。

6:10穂高岳山荘出発。いきなりの急登でちょっとへこむなぁ。
しかもなんか嫌な感じの鎖場も。まだ体もあったまってないのに
こんなとこのぼるのぉ~と文句を言うも急がにゃならん。
なぜかというと今日の昼飯は岳沢ヒュッテで限定20食の
本格インドカレーを喰らおうという計画なのである。
食べれるかなぁ?食べれるといいねぇと話しながら奥穂山頂へ
向けて歩く歩く。
天気も青空満天でいい感じ。今日は槍が拝めるはずだぁ!とか
言いながらふと振り返ると。。。。
槍だぁ~~~~~~。実はNTG登山歴が浅いのと、天気に恵まれず、
槍をしっかり拝んだことないのです。。。
なんで初槍です。う~ん感動!!ようやく会えたねぇ、槍よ。
そのトンガリ具合魂こもってるね。

hotaka19
奥穂山頂への途中振り返ると槍が!!

感動しながらまたまたインドカレーに向けて歩く歩く。
穂高岳山荘から35分で奥穂山頂へ到着。
山頂は祠があるところと、山の案内板があるところどっちなんだろう?
みなそれぞれ独自の意見を展開しているけど、真相は結局分からずじまいでした。
知っている方いたらコメントよろしくです。m(__)m

そして祠の直下のところから槍がすばらしい感じで
拝めるスポットを発見。なんとすばらしい。
とりあえず初遭遇の槍とツーショットで1枚。
hotaka20
槍とNTGのツーショット

そして年賀状用にNTG父とスリーショット
hotaka21
NTG、NTG父、槍のスリーショット

そして槍を見ながらしばし一服。
槍と反対を向けばジャンダルムが黒々と聳え立っている。
ジャンダルムもかっこいい山だなぁ。魂込めて歩かないと
返り討ちにあいそうな怖そうなところだなぁ。名前からしてなんかこわいしね。。
なんて思いにふけながらのこういうところでの一服は格別!
たばこやめようかな?と思うんだけど、いつも山頂の一服を思い出し。。踏ん切りがつかんのよねぇ。
ちょっとゆっくり景色を眺めすぎてしまったので7:30あわてて
いそいそとインドカレーに向けて出発。

ここから前穂の肩のきみこ平までつり尾根なるところを歩く。
ガイドブックでは要注意となっていたけど???たいしたことない。
昨日の北穂-涸沢岳の縦走路のがよっぽど危ないよ。。

そうこうしている間にきみこ平に到着。前穂登る?とNTG父。。。
おいおい登らないのかよ!と突っ込みを入れるも、インドカレーvs前穂。。。。。。。。
熟考した結果、インドカレーの勝利。へたれだねぇ。。
まぁ前穂ピークは次の機会にとっておこう。とかってに納得。
きみこ平でしばし休憩。
上高地の向こうに焼岳が赤々と鎮座している。ここも登ってみたいなぁ。
冬もいいコースがあるって聞いてるし、秋くらいに偵察がてらのぼりにくるかねぇ。
hotaka22
きみこ平から焼岳

さてさてインドカレーまであと3時間。。3時間!?!?
そんなに下るのかよ!ふとももプルプルフェア開催されちゃうよぉ。
さぁがんばりますかと9:00きみこ平出発。急な重太郎新道を下る。
しかしこの道を切り開いた重太郎さんもすごいね。どのくらいかかったのかしら?
そういえば昨夜穂高岳山荘でみたビデオでそんな話もしてたな。
よく覚えてない。。。反省

hotaka23
重太郎新道途中からきみこ平を見上げる

きみこ平から下ること40分くらい、したからガスがもうもうと上がってきた。
ふとガスが上がってくる沢を覗き込むと???オレ??なんと
頭上から照らす太陽がガスに影を映して、その周りにまん丸の虹を
掛けている。????ブロッケン????Jrじゃないよ。
なんとブロッケン現象が起こっていた。すごい。当然なんだけど、
オレの動きをトレースしてる。はしゃいでいろいろ動き回った。
最後はHGばりにふぉ~と決めてみた。感動である。

しかしこの重太郎新道えらくきつい。ふとももプルプルフェアがほんとに開催中だよ。
下りになるとひざが痛むNTG。今回はバイオテックスをはいてきた。
これがなかなかひざにいい。でも太ももは。。。プルプルフェアが開催されてしまった。
でもほんとにひざにはよさそう。半信半疑だったけど効果ありだな。
今度NTG父にも買ってあげよう。

インドカレーに向けて下る下る。植生が変わってきたなぁと思ってたら
岳沢ヒュッテが見えてきた。もう少しだーーーーーーー。インドカレーーーーーーー!
とさらに歩き、10:45岳沢ヒュッテに到着。ん???はやくねぇ?
3時間もかかんないじゃん!だれだよ3時間なんか言ったのは。。。
まぁいいやと真っ先にインドカレーと生ビールを注文。
なんとか間に合った。NTG一行が注文した段階であとのころ5食でした。
とりあえず下界に下りてきたってことで生ビールでかんぱーーい!
うーんうまい。最高!
そうこうしてるとインドカレーが運ばれてきた。
おぉぉぉうまそう!いただきまーーーーーす。そういえば山小屋2泊
したけどカレーを一度も食べなかったな。
念願のインドカレーを口に。うまい!。本格的だ!。
でも辛ぇーーー。カレー、ビール、ビール、カレーとあっという間に完食。
いやーうまかった。ここから上高地まで1時間ちょっと。
ゆっくり休憩して行こうということになり、お湯を沸かしコーヒーを。
しかし下界は暑い。日差しがじりじりする。

暑くなってきたのでそろそろ出発。
12:00に岳沢ヒュッテを出発。ここからは。。。。退屈な林道歩き。
黙々と歩く歩く歩く歩く。歩き出して1時間10分。
なんかがやがやしてきたなぁなんて感じてたら、上高地の木道に到着。着いたぞーーーーーーーー。
ここから涼しげな観光客の間を汗臭い男3人でかいザックをしょって
がつがつ歩き、13:30上高地ビジターセンターに到着。
のど乾いたのでとりあえずビールとおもったけど、これから運転だし。。
CCレモンの500を一気のみした。NTG父とNTG父友達はソフトクリームを喰らってる。一口もらうがなかなかうまい。

さて帰るかとバスの行列をみてアゼン。。どんだけ並んでるんだよ。
ありえないので即効タクシー乗り場に。
さくっとタクシーにのれて一路沢渡駐車場へ。
タクシーのうんちゃんに温泉を紹介してもらう。
沢渡の第一駐車場のすぐしたのご飯やさんのなかにある温泉。
なかなかいい感じだった。
3日ぶりの風呂は気持ちよかった~。風呂上りにビールと行きたかったが。。。。
運転があるので断念。

風呂も入りさっぱりしたところで一路家路へ。
もちろん松本のカモシカスポーツに寄る。
駐車場につくとなんか見覚えのある車が1台。んん?
ナンバーを確認。。。浜松ナンバー。。。おぉぉぉぉなんとN子さんが。
店内に入るといました。やはりクライミングシューズコーナーに。
このあと11日にブルークリフさんのとこのクライミングに参加って言ってたしな。
NTGも参加なのだが。
とりあえずNTGもクライミングシューズを買いにきたので、乱入して店員さんにいろいろと聞く。
狙ってたやつはいたんだけど、どうにも痛すぎる。
いろいろ試して、スポルティーバのミウラーに決定。
N子さんは片っ端からためし履きしているみたいで、シューズコーナーが
すごいことになってた^^;
N子さんにさよならし、一路家路へ。
渋滞にはまることもなく20:30に帰宅。地元は大雨だった。

いやいやつかれたなぁ
でも15日まで夏休みだ。。NTG父は明日から仕事。
悪いけどゆっくり寝かせてもらいますか。


関連記事



 

Trackbacks

穂高岳山荘穂高岳山荘(ほたかだけさんそう)は、飛騨山脈|北アルプス主稜線上、穂高岳にある山小屋。主峰の奥穂高岳と涸沢岳の鞍部の白出乗越に建っている。大正13年創立の小屋。小屋内にはクラシック音楽が流れている。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotati

 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
