NTG's Soulful Tracks


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




06
Category:   Tags: ---

2005/8/6 穂高縦走 上高地-涸沢

今日から山小屋2泊でトオル(NTG父)穂高縦走に出発。
深夜1:40自宅発。なかなかいいペースで
高速飛ばせたし、松本ICからも松電バスにもつかまらず、
ストレスなく沢渡駐車場に5:10着。
準備して出発。バスで行こうとバス停へむかったら
夫婦登山のお二人がタクシー乗り場に。声をかけ相乗りし、
一路上高地へ。そういえば新釜トンネルは初めてだな。
20分ほどで上高地ビジターセンターに到着。

hotaka1
上高地ビジターセンター

すでに登山する人手なかなかの賑わい。登山届けをだし、
パッキングしなおし、一服して6:15出発。これから横尾まで3時間
ひたすら林道歩きだ。しかしなかなか涼しくて歩くには丁度いいな。
しかし眠い。でもあるかにゃ距離は稼げんてことで、黙々と歩く。
45分で明神に到着。さらにもくもくと歩く。
そしてさらに45分で徳沢に到着。ここで一服。

hotaka2
徳沢で

徳沢もなかなかの賑わい。しかしなぜみなザックをベンチに置いて
地べたに座るんだろ。そんなにザックが大切か?
そんなこんな考えながら軽くエネルギー補給。
今回の山行で乾燥マンゴーを試しに持ってきた。これが相当いい。
激甘なので甘いもの苦手な人にはちょっときついかもしれんが。。
エネルギーも補給し出発。ここから横尾まで4km。
またまた退屈な林道歩き。もくもくと歩く。さらに歩く。歩く。。
ちょっとストイックなくらいに黙々と歩いて、徳沢から45分で横尾に到着。
のぼりがないのでなかなかいいペースである。

hotaka3
横尾

時間も9時近くなってきてだいぶ気温も上がってきた。
汗を考えここで手ぬぐい購入。帽子だけでは汗は止まらないので、
帽子の下に巻く。薄くてなかなか良い。やはり手ぬぐいはいいね。
時間もまだはやいのでここで大休止。1時間も休んでしまった。。
9時50分横尾を出発。やっと山道っぽくなってくるが、まだまだ平坦な道だ。途中屏風岩がドスーンて感じで聳え立っている。うーんすごい。
しかもあんなところを登る人もいるのだというから。。。

hotaka4
屏風岩
NTGもフリークライミングを始めたばかりだが、あんなところを
ゆくゆくは登ってみたいね。。。登ってみたいか???

そんなこんなしてる間に1時間で本谷橋に到着。
hotaka5
本谷橋を渡るNTG

ちょっと早いけど腹減ってきたのでここで昼飯。
乾燥野菜たっぷりの味噌汁でおにぎりを食べる。
今回乾燥野菜は初挑戦なんだけど、なかなか使えるね。
またまたここで1時間の大休止。まぁ今日は涸沢までなんでゆっくりね。

11:45本谷橋出発。ゆっくり行ってもあと2時間くらいで涸沢に到着するでしょう。
結構おなかいっぱい食べちゃって大後悔。腹が思い。。。
しかもここから道もやっと登山ぽくなっちゃってさ。。。
30分くらいたってようやく落ち着いてくる。さぁがんばりますか。
涸沢ヒュッテの生ビールまであとすこしだ!

暫く歩くと右手に沢が流れてる。そしてふと見上げると
涸沢カールが見え始めてきた。そしてヒュッテの吹流しが!!
もう少しだーーーー!とがんばって行こうとするが、あまりの暑さに
川で顔洗ったり水を頭からかぶったりした。水つめたっ!
一気に復活し歩き始める。そして30分。到着ーーーーーーーー!
ビール!ビール!ビール!と騒いで試たけど、先に宿の受付して
荷物を部屋に持っていき、ウェットティッシュで顔、体を拭き、
着替え、コンタクトはずし、布団を引いて場所を確保。
今日は2畳に3人らしい。涸沢にしてはすいているほう?

しかしもう限界。トオルを急がせてテラスへGO!
ワクワクしながら外へ出ると。。。。。雨が。。。。
しかしめげずに屋根つきの席を詰めてもらい、かんぱーい!
いや~たまらん。この瞬間を待っていた(笑)ほろ酔い気分で
飲んでいると、隣にいた人たちが雨具を着だした。聞いてみると
これからザイテングラード登って穂高岳山荘まで行くとのこと。
この雨のなか。。時間は14:30。。。だいじょうぶかな?
お気をつけて~と送り出す。きっともう行動終わってるやつらは
気楽でいいよな!とか思ってたんだろうな。。ごめんなさいね。

そうこうしてる間に雨もやんできたので、テラスへ移動。
このとき右手にはすでに3杯目のジョッキが握られて。。。
しかし贅沢な時間だなぁ。昼からビールのんで、雄大な景色を見て。
やっぱり山はいいね。
とそんなこと思いながらチョコチョコ写真を撮る。

hotaka6
涸沢のテント場。今年は雪が多いらしい

hotaka7
ヒュッテから穂高岳山荘方面

そうこうしてる間に夕飯の時間。なかなか豪勢な夕飯だな。
ビールをたらふく飲んだのであまり腹は減ってないと思いきや
ペロリとたいあげる。
そして外で一服し部屋へ。やることもないので19:30就寝。
しかし23:30ころあまりの暑さにおきてしまう。
ついでだからトイレ行って外で一服と思い外へ。
するとなんと満天の星空が!すげぇーーー天の川だーーー。
NTGが住むところもなかなかの田舎で星はきれいなんだけど、
それも比べ物にならない星空が。あわてて戻りトオルをおこし
しばし外で星空見物。しかし外は寒い。靴下はいてくればよかった。
時間も1:00くらいになりさすがに眠くなってきたので
そろそろ寝るかということになり一服して就寝。

今日は長い1日だったな。
明日はいよいよ本格的なのぼりだ。
関連記事



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
