NTG's Soulful Tracks


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



05
Category: いろいろ   Tags: ---

雪崩通信

APcover_s.gif


08シーズンの事例、傾向などかなり有用な情報がもりだくさん。
よしかげ君が書いているピンポイント捜索時に出現する留意すべき現象は
なるほど、目からうろこな情報。
読み応えありありなので、もし見つけたら買った方がいいです。
ちなみにJANでは完売御礼だそうです。

昨年からアシスタントをやらせていただいていろいろ経験させてもらっている。
また、最近身近でも大きな事故があった。
また雪崩通信の事例などを読み、
自分の行動を改めて考え直してみたりしている。

一緒に山に入る仲間はどんな人間か、
また、何人で山に入って行動するのか。
今更ながらではあるが、改めて非常に重要なことだと思う。

「第五に集まればどこか一緒に山に連れて行ってもらえる。」

なんとなくそんな雰囲気があるのが事実。
ちょっと仲良くなったから。
ツアーで一緒になったから。
仲良くなった人がその友達も一緒にと連れてくる。
そんな雰囲気で混成大パーティーの完成。
名前すら知らない人も居るなんてこともあった。
こんなおかしな雰囲気になったのは、私のこのブログのせいでもあるだろう。
大いに反省しなければならない。

確かに、私がいつも山に一緒に行くメンバーは、
同じガイドクラブのツアーで知り合った仲間で、
毎週毎週第五に集まっていたメンバーだ。
でもすぐに個人で一緒に山に入るようになったわけではない。
何度もツアーで一緒になり、酒を飲んで笑
ちょっとずつ個人で山に入る時間が増えていったというプロセスがある。

そんなに知らない人と山に入るリスク。
大人数で行動しなければならないリスク。
なにか起こったときほんとに大丈夫なの?
こういう雪崩通信などの情報を読むと、改めて考える。

もうずるずるとするのはやめよう。
引きずられないために、強くなろう。
関連記事



 

Comments

Edit
いつも拝見させてもらっております。
訳あって名前は伏せさせてもらいます事をお許し下さい。

NTGさんの意見に賛成です。
私的意見ですが、アシスタントガイドの立場でのblogも如何な物かと。
お客さんの中にもあなたを見て育つ方もいます。
プライベートでの山行を見て「ブルークリフには行きたくない」と考えている方がいるのは確かです。
あくまでもブルークリフあってのNTGさんなのです。
ここでのNTGさんの発言・発信はブルークリフの声だと考えている方もいることを認識して下さい。
私的意見をお許し下さい。
Edit
nowさん>
貴重なご意見ありがとうございます。
納得いかない意見もありますが、ここは貴重な意見として今後の私の活動に生かさせていただきます。
それと、ここまで書くのであれば名前を出していただきたかったです。
Edit
アシスタントご苦労様です。
今シーズンは白馬はおろか、スキーすら行けてないのでお会い出来ないのが残念です。

確かにブログ読んでる方は、大して会ってもいないのに親近感湧いたりしてしまいますね。
ちょいと反省。

お気に入り的に勝手にリンク張ってしまってましたが、マズかったですか?
不具合あれば解除します。
Edit
名前を伏せている件については大変申し訳なく心苦しく思います。

ただ、NTGさんならびにブルークリフを批判するつもりは毛頭ありません。

気分を害されたことは本当に申し訳ありません。
Edit
すこさん>
ご無沙汰しております。
ブログのリンクは全然構いませんよ。

nowさん>
いえ、このようなブログという形で自分の行動をさらしている以上、いろいろと思う人がいるのは当然です。
事実いろいろなご意見のかき込みやメールもありますし。
貴重なご意見として今後の活動に生かさせていただきます。


Editnowさんへ
山行をたまにNTGと一緒にさせてもらってるJIMです。もやもやっとした感じが残るので参考までにお聞かせ下さい。

>プライベートでの山行を見て「ブルークリフには行きたくない」と考えている方がいるのは確かです。

とありますが、このblogでどんなところが『プライベートでの山行を見て「ブルークリフには行きたくない」』と考えるのでしょうか。

また『プライベートでの山行を見て』とありますがこれは『プライベートでの山行の記事を読んで』という解釈で間違いはありませんか。

明確にして頂くと我々にとっても参考になります。匿名でこのようなご指摘をしてもらう事はいろいろな推測をしてしまいがちですが、そこの部分をぬきにして考えたい、今後の活動に生かしたいと思いますので、ご回答よろしくお願いします。


Nへ
勝手な質問して蛇足だったらわるい。まぁ許してくれ。
Edit
Jimさん>
大丈夫です
私も同じ質問しようとコメントを考えてました。
私も同じ疑問です。
お手数ですが、nowさん回答御願いします。
もしここで回答しにくいようであれば
右下のメールフォームからわたし宛に直接連絡お願いします。
Edit
私もこのブログをよく拝見させていただいております。
ROMですが、おそらくブログ開設当時からです。
私もJIM殿と同じく、このブログのどの辺りを読んで、
「ブルークリフには行きたくない」と思うのか疑問です。
むしろ私は逆に感じています。
また、NTG殿の意見=ブルークリフの意見と言う考えかたも飛躍しすぎてるのではないかと思います。
さらに、「アシスタントの立場でのブログは如何な物かと」についても、なぜ??と疑問です。
JIM殿がおっしゃる通り、匿名での書き込みは、
色々と裏を推測してしまいます。
このような、批判的なコメントをするのであれば、
やはり名乗るべきなのではないでしょうか?
と言う私も万人にわかるように名乗ってませんが、、、
長々と失礼いたしました。
Edit
NTGさん、ありがとうございます。
今後もリンク継続させて頂きます。

私もnowさんのコメントには疑問符だらけなのですが、一度ブルークリフのツアーに入ってみれば誤解も解けるともうのですが、そう言うもんでもないんですかね?

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
