NTG's Soulful Tracks


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




24
Category: 2007-2008シーズン   Tags: ---

2008/04/19 立山

ブルクリ立山ツアー1日目です。

20080419_001.jpg

お手伝いにて立山に上山です。
PONちゃん&SHIBAさんチーフガイドでNTGアシスタント。
ゲストさんは満員御礼の15名です。

扇沢は先週とは違いほぼ満車。
さすがに板持込解禁後初の週末なので人も多いですね。

20080419_002.jpg

始発のトロリーバスに乗ります。
板を持った人、普通の観光客と入り乱れて大混雑。
ですが、シーズンはじめの11月の時よりは全然ましです。

20080419_003.jpg

黒部ダムです。
このトンネルを出るとダム上を1km歩きです。
毎度の事ながらほんとかったるいですねぇ。

20080419_004.jpg

ダムはまだ氷が張っていました。

20080419_005.jpg

で、いくつも乗り物を乗り継いで室堂に到着しました。
朝扇沢で室堂のライブカメラを見たときには快晴でしたが、、、、

20080419_006.jpg

ガスガスです、、、、
わずか2時間の間にガスがあがってきてしまったようです。
しかし視界は悪くないし、予報では天気は回復傾向。
まぁドロップの頃にはガスも抜けてくれるでしょう。

という事でみくりに移動。

20080419_007.jpg

みくりにはすでに組長がとうちゃくされておりました。
ご無沙汰です!

20080419100446.jpg

滑走に必要ない荷物をデポして、到着が遅れているゲストさんを待ってから出発です。
今日は大走り方面へ行きます。

まずはえんま台から血の池を通ってみくりシュート(とかってに呼んでいる)へ。

20080419_008.jpg

20080419_009.jpg

ここはいつも最高に気持ちいいパウダーかザラメなんですが、、、
今年は凶悪妖怪板つかみ。
いきなり苦労して、先が思いやられます。

浄土沢のボトムに着いたらハイク準備して歩き出します。

20080419_010.jpg

基本ガスで視界が悪いですが、時折青空がみえる感じ。
こりゃそのうちガスも抜けるでしょう

20080419_011.jpg

しかし、、、、
大走り尾根にとりついた辺りからだんだんとガスが濃くなってきて、、、、

20080419_012.jpg

ちらちらと雪も降ってきて、、、

20080419_013.jpg

雲の隙間からこぼれる光とガスと雪で幻想的なんですが、、、
滑るにはちょっと視界が足らなすぎでして、、、

ガス待ちしつつ一本大休止してから再び歩き始めますが、
ドロップポイントに到着すると濃霧です。

20080419_001.jpg

ということでまたまたガス待ちしながらの大休止。
するとガスが抜けてきました!

20080419_014.jpg

こりゃ張り切って行きましょう!
とドロップしようとすると再びガスガスガスガスに泣
誰ですか!?ガス男は!?
再び待ちます。

ponchan.jpg

が晴れる気配がなくなってきたばかりか、小雨がぱらぱらと、、、
まぁ仕方ありません。
滑りますか、、
ガスガスなので滑走写真は無です。

でわらわらと浄土沢ボトムに到着。
登り返しですが、相変わらず濃霧で完全に方向感覚失ってました。

20080419_015.jpg

よろよろと登り返してみくりへ帰還。
お疲れ様でした。

まだ時間が早いので、PONちゃんのロープを使った引き上げの講習を行うことに。
まずはスリング2本を使った簡易ハーネスの作り方。

20080419_016.jpg

でスキーにスリングを通して雪に埋めてアンカーにします。

20080419_017.jpg

でアンカーに環付カラビナを装着してロープを装着。
2分の1システムを作り引き上げです。

20080419_018.jpg

あきらかにPONちゃんより重い組長ですが、するすると引きあがりました。
なるほど、勉強になります。

本日の行程はコレにて終了。
ゲストさんの部屋わけをして部屋に荷物を置いたら当然

kumichou.jpg

本当においしそうに飲みますねぇ

でごはんです。
ゲストさんみなさんで乾杯です。

20080419_019.jpg

20080419_020.jpg

相変わらずみくりのごはんはいいですね。
温泉もいいし、ここが標高2400mの山小屋ということを完全に忘れます。

ご飯が終わったら、明日の予定等ミーティングです。
ゲストさんの大部屋にて。
いつもの105です。
やはり男汁満載な感じになっております笑

20080419_021.jpg

宿代の集金、明日の行動予定の説明等を一通り説明。
まぁ私は聞いているだけですが、、、汗

解散後、温泉入って食堂にて宴会です。

20080419_022.jpg

組長持参の60度、40度の泡盛がかなり美味くがぶがぶのんでしまいました笑
結局23時過ぎまで飲んでお開き。

明日は晴れ予報です。
がっちりいきますぜ~!
関連記事



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
