NTG's Soulful Tracks


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




27
Category: 2007-2008シーズン   Tags: ---

2008/03/23 赤禿山

今日は低山ザラメ狙いでのんびりいきます。

20080323114024.jpg


本日はお手伝い。
前日までの状況から標高上げてもNGだろうということで、
ぐっと標高を下げた赤禿山へいくことに。

朝は第五へ集合。
すっかり車の台数が減りましたねぇ。
春の訪れを感じる光景のひとつですね。

20080323_001.jpg

本日のゲストさんは直前キャンセルが入って3名。
チーフガイドはSHIBAさん。
ガイドレシオでは私は手伝いしなくてもOKなゲスト数だったんですが、
行った事ない山だったのでそのままお手伝いすることに。
先週の金山沢ツアーに参加してくださった
イケイケクライマーさんが今週も参加してくださいました。

第五からブルクリ号に乗って出発です。
車を糸魚川方面へ走らせて山間集落の除雪終了点から歩き出します。
全般的に杉の植林地のようで、花粉症がひどい人はきっつい山ですねぇ。

20080323_002.jpg


最初は除雪がされていない冬季閉鎖道路をしばらくいきます。
昔は国道の代わりに使われていた道のようですね。

20080323_003.jpg

今日もカーブミラーが首まで埋まっています。
そういえばここは新潟県なんですねぇ。

20080323_004.jpg

よろよろっと某峠まで歩きます。

20080323_005.jpg

ここで温度調整して車道から離れて尾根に取り付きます。

20080323_006.jpg


またよろよろと歩いていると明星山の南壁が目の前に現れます。
ここはTAKIさん、KURODAさんが先秋に新ルート「JADE」を開拓した壁ですね。
そんなナイスロケーションの中のんびり休憩します。
こういうのんびりした雰囲気の里山もいいですねぇ。
ストーブ持ってビール持ってぷらぷらハイキングがてら来るのもいいなぁ。

20080323_007.jpg

本日目指す赤禿山はあれです。
暑いですがもう少しです。
がんばりましょう。

20080323_008.jpg

よろよろっと歩いていると、、、、

20080323_009.jpg

展望が開けてきます。
糸魚川から日本海まで丸見えでございます。

20080323_010.jpg

展望が開けたらほどなくゴールです。

20080323_011.jpg

お疲れ様でした。

20080323_012.jpg

さて大休止です。
今日は行動食に巨大などらやきを投入してみました。
おいしいですが、さすがにでかすぎです。
のど渇いてしかたねぇ。

20080323114630.jpg

さてさて大休止したらお楽しみの時間です。
当初予定していた斜面はかなりえぐい全層のクラックが入っており断念。
登りルートから見えていた斜面を落とすことにします。

20080323_013.jpg

こちら側も場所によってはえぐい全層雪崩がでていました。
もうほんと春なんですねぇ。

20080323_014.jpg

いい感じの疎林です。
ここは厳冬期の激パウな時に来ても楽しそうですねぇ。

20080323_015.jpg

20080323_016.jpg

3ピッチほど滑って車道へ出るので、少し登り返します。

20080323_017.jpg

登り返すと明星山の南壁を見ながら休憩したポイントのすこし上にでます。
今度はそこからお帰りコースを滑ります。

20080323_018.jpg

20080323_019.jpg

20080323_020.jpg

滑った後ちょっと歩いて某峠へ到着。
後は車道をよろよろと滑って山間集落へ戻ってゴールイン。

お疲れ様でした。

雪はちょっとザラメ化が足りない感じでした。
完全ザラメ化されているともっと楽しかったのですが、
微妙に妖怪板つかみがいる感じ。
NTGはここんとこまったくワックスを塗ってなかったので板まったく走らず、、、
これからはきちんとワックス入れないといかんですね。
いやはや反省。

たまにはこういうのんびり山行もいいですね。
本日も楽しゅうございました。
関連記事



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
