NTG's Soulful Tracks


In 02 2009

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




28
Category: 2008-2009シーズン   Tags: ---

栂池BC

今日はfuru、YSD、YSNと
なんとまぁ…春ですなぁ…

成城小屋までは天気よかったですが、、、、
090228_01.jpg

しかし天狗原の登りにさしかかると、、、、
ガスガスです
これもkumaさんの呪いなのでしょうか、、、、
20090228_002.jpg

一気にテンションダウン
白乗ピーク目指してましたが裏天狗へ行くことに
このガスで天狗原に行きたくないですからね

20090228201938.jpg

するとみるみるガスが晴れてきました
自然は気まぐれですねぇ、、、
20090228_004.jpg

日本海方面にかっちょいい山を見つけました
あの大斜面滑ってみたいですね
20090228_003.jpg

で、ポイントを探って裏天狗にドロップです
20090228201942.jpg

ジャンケンしてfuruが毒見役
しっかりと味見してもらいましょう
20090228_005.jpg

滑ったところはこんな感じ
一見面つるでよさそうですが、カチカチです笑
20090228_006.jpg

では動画でどうぞ
まずはfuru


つづいてYSD


おつぎはYSN


カチカチでしたが雨溝はなく貸切だったので気持ちよかったです
20090228201944.jpg

登り返します
暑いです
かったるいですがここ登らないと帰れません
20090228_007.jpg
photo:furu

西ひよピークからドロップポイントへ移動途中
いつも滑るところの入り口にばっくりとクラック入ってました
地面も見えています
まだ2月末とか3月頭なのになんだか寂しいですねぇ
20090228_008.jpg


で最後に神の田圃に向けてドロップ
日射面なのでかなり緩んでデロデロザラメでした

では動画で
まずはYSD
すべったあとデロデロと雪崩れています
春ですねぇ


続いてYSN
デロデロザラメに脚をとられて転倒
しばらくデロデロ雪崩とともに流れましたが無事


最後furu
デロデロ雪に脚とらるもなんとかこらえた!


なんだかもう春な感じでしたが
本日も楽しゅうございました



28
Category: いろいろ   Tags: ---

馬着

20090228011940
う~ん・・・

雪はどこですか?

まだ2月末だよね?


27
Category: いろいろ   Tags: ---

歯医者

治療8回目
ようやく左上ブロックが治療完了
まだまだ先長ぇなや…(-ω-;)


27
Category: いろいろ   Tags: ---

6点マイナス

20090227124229
になってしまったので違反運転者講習
午後からこれもって社会参加活動
雨土砂降りですが…
頼むぜGore-Tex!


26
Category: 2008-2009シーズン   Tags: ---

貴重な体験

先週日曜の八方でめったない経験しました

乗ったリフトがあとわずかの所で故障

ロープで救助されました

こんな感じでぶら下がってリフトから降りました


んで、私がぶら下がってる所を

同じく先にぶら下がった黒田さんが撮影してくれました笑

lift001.jpg

lift002.jpg

lift003.jpg

なかなか貴重な経験させてもらいました


22
Category: 2008-2009シーズン   Tags: ---

八方BC

今日はアシスタント
先週のみぞみぞとは大違い
朝はリフトでとんだハプニングがありましたが
気持ち良く滑れました

朝は快晴でしたが徐々に高曇りに、、、、
20090222_001.jpg
お決まりの構図ですが、、、

20090222_002.jpg
憎き雨溝は消えました

因みに一週間前はこんな感じ、、、
20090215_003.jpg

20090222_003.jpg
とりあえず下の樺までいきましょう

20090222_004.jpg
下の樺から無名沢へドロップ

20090222_005.jpg

20090222_006.jpg
一本目の斜面
快速パウダーで最高

ここからがーーーっとガラガラ沢へトラバース
ガラガラ沢は祭り状態でした
てか、、、、無法地帯
どんどんとドロップしていきます
斜面に3人も4人もとい状況
何事もなくてよかったですね

で狂乱の祭りを見届けてからドロップ
ガラも最高でした!

20090222_007.jpg

本日もたのしゅうございました

が、ガラガラ沢狂乱の祭りはかなり興ざめでした

ほんと、、、何事も無くてよかったです

何事もなかったのは、ただ、運がいいだけ


22
Category: 2008-2009シーズン   Tags: ---

宿で

一人二次会中
一次会はきっちょんで
こじんまりと飲みました

20090222001146


21
Category: 2008-2009シーズン   Tags: ---

栂池BC

今日はアシスタント
栂池からひよどり滑って若栗経由で白乗へ
しっかし雪深すぎ!
鬼ラッセルでしたが
どちらも滑りは最高でした
前見えね~!
今日は完全に板を間違えました
ただでさえ鉄下駄のスパチュラに
雪がくっついて更に激重に、、、
やっぱガラコ塗らなきゃだめだな、、、

20090221_001.jpg
バナナシュートドロップポイント
ヒヨドリ上部は結構ガスってた

20090221183519.jpg
バナナ上部 rider:1003

20090221_002.jpg
バナナシュート上部

20090221_003.jpg
バナナシュート下部

20090221_004.jpg
バナナシュート喉手前 rider:NTG photo:hodaka

20090221_005.jpg
バナナシュート喉でたとこ rider:NTG photo:hodaka

20090221_006.jpg
バナナシュート下部 rider:NTG photo:hodaka

20090221_007.jpg
親沢渡渉点付近 ゴルジュがむき出し

20090221_008.jpg
渡渉したら若栗へむけ登り返し

20090221_009.jpg
尾根上は雪が薄く快適な登り

20090221_010.jpg
対岸の稜線からバナナシュートを眺める

20090221_011.jpg
若栗のドロップポイント

20090221_015.jpg
rider:NTG photo:hodaka

20090221_012.jpg
滑り終わったらこんなマッシュを乗り越えて

20090221_013.jpg
パイプ堰堤をくぐって白乗スキー場へ

本日も楽しゅうございました


21
Category: 2008-2009シーズン   Tags: ---

馬着

20090221021227
20090221021225
20090221021221
降ってます
気合い入った感じ
ただちと風強いな


20
Category: 2008-2009シーズン   Tags: ---

おもしろムービー?

先週雨でどうしようもなくて行ったさのさか

私はスノーボードでしたが、furumiyazzi
2人懐かしの板を持ち出し細板大会「El Clasico」を開催

最後、YZWも加わり懐かし滑りウェーデルンでのフォーメーション滑走

一人太板なYZWは当然昔のような膝をつけてのくねくねウェーデルンができるわけも無く撃沈

furu、miyazziは昔を思い出したかのように熱く滑ってました


19
Category: 虫歯との闘い   Tags: ---

歯医者

治療7回目

歯医者通院のきっかけになった巨大虫歯の治療が完了
先週入れた土台の上にかぶせ物が入った
それに加えて犬歯の隣の歯の土台ができたのでそれを装着
土台に乗せるかかぶせ物の型を取って終了
次でようやく左上の治療が終わるかな
ただ全体的に治療しなきゃならんので先は長いな、、、
まだまだ虫歯との闘いは続く、、、、

IMG_0219.jpg


18
Category: 旨いもの   Tags: ---

大町 カントリーキッチン kuni's

ずっと行きたいと思っていたkuni'sに
ようやく行くことができました

kunis001.jpg

店内にはTAKIさんの写真やスパテレなどが飾ってあり
ウッディーな内装とあいまって凄く雰囲気がいいです
(なんだかとんちんかんな表現ですいません、、、)

kunis002.jpg

私は、注文時にラス1と言われたジャンボえびフライを
kunis004.jpg

JNKは特製ハンバーグ
kunis003.jpg

味もボリュームも抜群!
また行きたいです。

食事後は白馬へもどりきっちょんへ
このお2人のところへ混ぜてもらいました笑
ca3a0359.jpg

今後皆で山滑りする為のみんなの考えを聞けたし、
おめでたい話もあり、非常に充実した酒盛りになりました。
唯一残念なのはOZWが居なかったこと。
まぁ今週末もう一度OZWも含めてお話しましょう。


15
Category: 2008-2009シーズン   Tags: ---

八方BC

かちかち雨溝てわかってても
晴れたら八方

20090215_001.jpg

本日はJNK、SATOKOと

20090215_002.jpg

ゆっくり出発
無残な北面にテンションがた落ち、、、、
不帰2ど真ん中も雨溝の嵐、、、orz

20090215_003.jpg

のろのろ歩いて
緩むの待って下の樺から南面


rider:satoko

登り返して第2ケルンから南面

20090215_004.jpg

白馬最強?女性スパチュライダーはご満悦??
20090215164843.jpg

春みたいなザラメでしたが
天気が良く歩くだけでも気持ちよかったです

20090215_005.jpg

いや、強がりです
やわらかい雪滑りたかった

20090215_006.jpg

でもこれも山
自然相手なんで仕方なし

本日もたのしゅうございました


14
Category: いろいろ   Tags: ---

バレンタインでしたね

いただきました

ありがとう(^ω^)

20090214174011

20090214174009


14
Category: 2008-2009シーズン   Tags: ---

さのさか

午前中は雨と強風でどこもだめ
でも天気は次第に回復
ということで午後からさのさかへ

20090214163833.jpg

久しぶりにスノーボードしました
20090214163829.jpg

やっぱスノーボードも楽しいですね


14
Category: 2008-2009シーズン   Tags: ---

馬着

土砂降りですが…

20090214024556


13
Category: いろいろ   Tags: ---

岳人 2月号

「技と体と心についての7章」
是非読みましょう
良いこと沢山書いてありますよ
gak2009011301_01.jpg


13
Category: ギア   Tags: ---

4FRNT DEADBOLT'09とアルパイントレッカーの相性

今期からチロリア製となった4FRNTのビンディング

4f-dea.jpg

軽くて低くて滑りのフィーリングはかなり調子いいです
個人的にはサロモンの感じより好きかも

トゥーピースは水平方向とともに垂直方向にも解放機能が装着
ヒールピースは水平に回転して解放する
Lookのターンテーブルほどは回らんけど、それなりにグリンと水平方向に動く

CA380043.jpg
通常の状態だとこんな感じが、、、、

CA380044.jpg
このようにグリンと水平方向に動く
手でちょっと力を入れるとごらんのとおり、、、
これで解放値はMAXの12です

で何が問題かて、アルパイントレッカー使用時です
ハイクしてると、どうしてもきわどいカチカチを
トラバース気味に歩かなきゃならんケースがでてきます
遠見尾根のイチノセガミに乗り上げるところとか、
八方尾根の最初の急登がカチカチの時のシールのラインとか、、、

トレッカー愛用者は分かると思いますが、
どうしてもエッジをうまく立てづらいので、
カチカチのところてズルズルっとスリップしますよね

で、このビンディング、そのズルズルッとなったときに、
変な感じにひねりの力が加わると簡単に解放してくれちゃいます
それがビンディングとしては正常な解放の機能です
だから文句なんて言えないんですが、、、、、ねぇ、、、、汗

先週遠見尾根歩いてるときに見事に解放!
おぉぉぉぉ!ちゃんとビンディング機能してんじゃん!
なんて事言えねぇ、、、汗
膝グリンてなってるし、、、、汗
見事に膝負傷し、その後のハイクでは脂汗
いや~しんどかった笑

この類の解放するビンディングを使ってて
アルパイントレッカーでハイクしている人は気をつけましょう。

まぁアルパイントレッカーなんて想定してビンディング作られてないですからねぇ、、、

CA380042.jpg


2010/1/14追記
トレッカーをビンディングサイズぴったりよりもちと大きめにしてあげると、
ずりっとスリップしても意外と外れないことが判明しました。
はずれのトレッカーだと使ってるうちにソールサイズが縮んだりしてしまうものもあったりするので、
一度気をつけてトレッカーのサイズを出したほうがいいかもですね。


12
Category: 虫歯との闘い   Tags: ---

歯医者

治療6回目

神経を抜いた歯を埋める土台が完成したので
それをセッティングして再度型どり
今回でこの歯はフィニッシュ!かとおもいきや
もう一回かかるのね、、、
それ以外に左上の犬歯周辺の虫歯&歯石の除去
前に歯医者に通ってたころから10年開いているので
歯石はそうとう頑固なようです
血だらだら、、、、
まだまだ虫歯との闘いはつづく、、、

IMG_0198.jpg


08
Category: 旨いもの   Tags: ---

美郷でおおざる
おいしゅうございました

美麻村 そば美郷

20090208142433


08
Category: 2008-2009シーズン   Tags: ---

サクッと滑って

サクッとあがり

20090208134827


08
Category: 2008-2009シーズン   Tags: ---

みねかた

標高高いとこは爆風
リフトゴンドラストップ
てことでみねかたでお茶を濁してます
久々にCORDOVAで出動です

20090208093118


07
Category: ギア   Tags: ---

新兵器

これでガシガシ歩けます

20090207235409


07
Category: 2008-2009シーズン   Tags: ---

白岳

今日はアシスタント
エキスパートツアーで白岳へ
雪深すぎ!
ピーカンバフバフスティープ最高でした

CA380019.jpg
ピーカン最高

CA380020.jpg
中遠見ピークより鹿島槍
カクネ里も滑ったら気持ちよさそうですね

20090207203509.jpg
大遠見手前より五竜岳
武田菱の雪形

20090207203512.jpg
白岳への最後の急登

CA3A0336.jpg
ドロップポイントにて
ロープで確保して本気のスキーカット

CA380023.jpg
メインシュートを滑り終わって
かなりロングなので皆さんAPP(足ぱんぱん)

20090207203515.jpg
TAKIさん初登の逆鱗をバックに

20090207203517.jpg
最後のえぐい堰堤を高巻くために雪壁のぼり


07
Category: 2008-2009シーズン   Tags: ---

馬着

月出てます
明日はピーカンエキスですね

20090207024245


05
Category: いろいろ   Tags: ---

雪崩通信

APcover_s.gif


08シーズンの事例、傾向などかなり有用な情報がもりだくさん。
よしかげ君が書いているピンポイント捜索時に出現する留意すべき現象は
なるほど、目からうろこな情報。
読み応えありありなので、もし見つけたら買った方がいいです。
ちなみにJANでは完売御礼だそうです。

昨年からアシスタントをやらせていただいていろいろ経験させてもらっている。
また、最近身近でも大きな事故があった。
また雪崩通信の事例などを読み、
自分の行動を改めて考え直してみたりしている。

一緒に山に入る仲間はどんな人間か、
また、何人で山に入って行動するのか。
今更ながらではあるが、改めて非常に重要なことだと思う。

「第五に集まればどこか一緒に山に連れて行ってもらえる。」

なんとなくそんな雰囲気があるのが事実。
ちょっと仲良くなったから。
ツアーで一緒になったから。
仲良くなった人がその友達も一緒にと連れてくる。
そんな雰囲気で混成大パーティーの完成。
名前すら知らない人も居るなんてこともあった。
こんなおかしな雰囲気になったのは、私のこのブログのせいでもあるだろう。
大いに反省しなければならない。

確かに、私がいつも山に一緒に行くメンバーは、
同じガイドクラブのツアーで知り合った仲間で、
毎週毎週第五に集まっていたメンバーだ。
でもすぐに個人で一緒に山に入るようになったわけではない。
何度もツアーで一緒になり、酒を飲んで笑
ちょっとずつ個人で山に入る時間が増えていったというプロセスがある。

そんなに知らない人と山に入るリスク。
大人数で行動しなければならないリスク。
なにか起こったときほんとに大丈夫なの?
こういう雪崩通信などの情報を読むと、改めて考える。

もうずるずるとするのはやめよう。
引きずられないために、強くなろう。


02
Category: 虫歯との闘い   Tags: ---

歯医者

20090206153529
治療五回目
ようやく神経抜きの最終仕上げ。
そして型どり。
来週で完全フィニッシュ!
他は先週削った虫歯にかぶせもの。
ただ、完治まではまだまだ先長そうだ…


01
Category: 2008-2009シーズン   Tags: ---

五竜BC

今日はアシスタント
午前パウダーガイド
午後はワンデーツアーを追いかけて合流
昨夜の雪を期待してドロップしましたが…
降った雪はどこへやら、
どこもかしこもカチカチでした
それでも皆さん山を満喫して頂けたようで、
笑顔が絶えないツアーでした
皆様、お疲れ様でした

20090201191452.jpg
雪が減った?3本杉が高くなってました

20090201191456.jpg
前日の雨で川は水量増

20090201191458.jpg
当然ごついデブリも出ていました



3
4
6
9
10
11
16
17
23
24
25

top bottom
