NTG's Soulful Tracks


In 02 2007

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




28
Category: いろいろ   Tags: ---

もう。。。

3月ですね。

今日も関東は春みたいな陽気で。。
でも白馬は結構雪降ったみたいですね。

今年はあと何回寒気がくるのでしょうか。
このまま春になってしまうのでしょうか。

春。。。出会いの季節でもあり別れの季節。
何より雪の代わりに花粉が降り注ぐいやな季節。

今年はいつまで雪山にトラックを刻めるのかな。
5月にクライミング三昧とかいうことにならないといいが。。。

年明けから毎週末白馬で滑ってきたけど、今週末はどうしよう。。
なんだか雪が少ないせいもあってかテンション下がり気味。

疲れてるのかな。。。
でも少しでも雪のあるうちに滑っておきたいって気もしないでもない。

そういえば今年は家の周りに一切雪が積もってないな。
こんなこと生まれてこのかたはじめてかもしれない。

やはり不都合な真実なのでしょうか。

この先いつまで雪と戯れて遊ぶことができるのかな。



27
Category: いろいろ   Tags: ---

我が家の。。。

居間に鎮座まします巨大テレビが突然まったく写らなくなった。
巨大とはいっても最近の大型液晶テレビなんぞではなく、
巨大なのはがたいだけのブラウン管テレビ。
もうかれこれ何年間この場所にあったんだろう。
余裕で10年オーバーのテレビだ。
テレビッ子の私をいままでたっぷりと楽しませてくれた。
おつかれさんでした。

自分の部屋にもあるし、替わりのテレビはなくてもいいかな?なんて思ったけど。。
居間にテレビがない→自室にこもる→とぅーるとコミュニケーション不足になる
という図式になりえるので、やはり新しいのを購入することに。
ちょっと調べてみると、地デジ対応だの、フルハイビジョンだのなんのかんのと。。。
はっきり言ってよく分らん!
大学時代4年間電気屋でPC、AV機器の販売員をやっていた男の発言とは思えんが。。。
とにかくスペックをみてもなんのこっちゃさっぱりです。
そんなに複雑な機能はいらんので普通にTVが見れて、地デジもOKならなんでもいい。
とりあえず液晶=シャープという等式が浮かんだのでシャープ中心に物色中。
あとは大きさか。。。
あまりでかくても邪魔だしなぁ。。。
でもどうせなら50インチとか欲しいしなぁ。。。

さてさてどうすっぺ


26
Category: 2006-2007シーズン   Tags: ---

土日は栂池三昧

してきました。
簡単ながらレポアップしました。

栂池三昧 一日目
栂池三昧 二日目

土曜、日曜と紫外線が強く、顔は更に黒くなりました。
また脱皮か。。。


25
Category: 2006-2007シーズン   Tags: ---

栂池三昧 二日目

2/25 日曜は相方、まっちゃん、natsuさん、まっちゃん友人の5人でまた栂池BCに。
今日は昨日の感じからヒヨの北側がいいだろうということで、
早大小屋から尾根に乗りあげ裏側に滑ることに。先週TKさん達と滑ったところを滑る予定。
今日はシールが利かない雪で結構苦労した。
今日の天気はピーカン。かなり暑くファーストレイヤーだけでハイク。
ドロップポイントからは昨日滑った裏天狗が丸見え。
ドロップポイントでピットを掘って確認。比較的安定していると言う事でドロップ。
しかし。。。。幸せには程遠いコンディション。
場所を選べばいい感じの粉だが、その他はカリッカリの氷。
幸せにありつけず、意気消沈して登り返し。
しかし登り返したメローな斜面がいい感じにたまっていると言う事でそこをもう一本。
少し重いがなかなかいい感じのパウダーにありつけました。

20070225_002
やはりこの登り返し斜面がいい雪だった。。。。

再度登り返して、今日は登り返した場所からその先にすぐドロップ。
軽パウ、重パウ、クラスト、アイスなツリーを早大小屋まで修行です。
そこからは、再びゲレンデ修行を重ね、昨日のリベンジでケンタにGo!
見事にチキンを入手しビールで乾杯!
今日は天気、ケンタ、ビールと最高でした!(って滑りはどうした笑)

滑り終わったあと第五で帰り支度をしているとTAKIさん、PONちゃんがツアーから戻ってきました。
PONちゃんに挨拶した瞬間「雨飾 The Dayクラスだったよ」とにんまりされ。。。
TAKIさんに挨拶した瞬間「いや~激パウ最高だったよ」と最高の笑顔で。。。。
強がりで栂池もなかなかでしたよ(ケンタッキー最高)と返しましたとさ笑


24
Category: 2006-2007シーズン   Tags: ---

栂池三昧 1日目

土曜、日曜と栂池BCで遊びました。

2/24 土曜は相方、まっちゃんとともに裏天狗へ。
林道入り口で準備しているとみやじさん、furuさん、みゆっきーさん、OZWさんと
知っている方々がぞくぞくと集結。皆さん裏天狗狙い。
なんだかんだ抜きつ抜かれつ一緒にハイクして一緒にドロップしました。
天気は。。。。ガスガスビュービュー降雪と3重苦汗顔痛かった。。

20070224_001
降雪ビュービューガスガスの中天狗原までハイク

しかしドロップポイントにつくとガスも晴れ青空に!!
白馬にHASEちゃんがいるのか?と思わせる見事な天気の回復。

20070224_002
しかしドロップポイント付近で天気が回復!

20070224_003
木にできたエビのシッポに光があたって綺麗でした

雪はカリカリの上に30cmほどパウが乗った感じ。
みゆっきーさんファーストドロップ直後のスキーカットでバッサリ。
スキーチームはそのカリカリの上を1ピッチはカリカリを御安全に落とす。
次にちょいとずれたところからまっちゃんドロップまたまたバッサリと。。。
相方もカリカリを御安全に落として皆合流。
この下2.5ピッチは比較的斜度が緩く雪も安定していて気持ちよい粉雪滑走。
相方もなかなか攻めたいい滑りしてました。
ボトムまでの最後の0.5ピッチは下で待っている人からPONTOONはターン禁止と無線が入り。。。
変態板を履いていると周りからの野次も厳しい厳しい。。。笑
そこまで言うならとスタートするもここからちょっかるかと狙ったポイントの手前がガリガリ汗
躊躇するも狙った場所の少し下からちょっかり開始。
そしたら激パウな吹き溜まりでめっちゃ気持ちよかった!

その後は西ヒヨのコルに登り返し神の田圃上の斜面を滑って終了。

20070224_004
さくっと登り返し。この辺りの雪が最高!明日はこのエリアに決定か?

ケンタでビール!と意気込んで最後の核心「ゲレンデ滑り」をこなすも、
ギリギリアウトでケンタにはありつけず。。。仕方なく行動食をつまみにビールで乾杯。

20070224_005
チキンはないが下山後のビールに笑顔なOZWさん

20070225_001
裏天狗!
滑ったのは右下に伸びる尾根の奥側
撮影は2/25(日)


今日も楽しかった。
裏天狗はなかなかいろんなコースバリエーションがとれて面白いです。


24
Category: いろいろ   Tags: ---

お決まりの絵ですが…

20070224024413
白馬着(`ω´)ゞ
なんだかいい感じに雪降っとります!


23
Category: いろいろ   Tags: ---

さてさて今週末は。。。

久々に相方と共に白馬に出撃。
予報では思ったほど天気は悪くなさそうだし。
どこ山に行こうかな。(^ω^)♪


22
Category: 2006-2007シーズン   Tags: ---

山滑り記録アップしました(・ω・)ノ

2/17 八方BCと2/18 栂池BCのレポアップしました。
17日の写真の大部分はFDのHiroさん、Tanchanさんに提供いただきました。
ありがとうございます。

2/17 八方BC

2/18 栂池BC


21
Category: サッカー   Tags: ---

おいおい頼むよ。。。

超久々サッカーネタ。
まずCL。
我愛するミランがアウェーでセルティックにスコアレスドロー。
おいおい。。。格下相手にそりゃないだろ。
それにしてもロナウドの赤黒ユニは想像を絶する似合わなさだな。
クレスポも似合わなかったけどそれ以上に。。。なんだか気持ち悪い笑

次はU22日本代表。
平山。。。外しすぎ。。。お話にならないな。
北京予選大丈夫か?
まぁ決定力不足は日本のお家芸ですから笑


20
Category: 2006-2007シーズン   Tags: ---

今日の押出沢

deburi



ボトムではデブリフェアが盛大に開催されていたようです。
土曜はまったくもって綺麗な面でしたが。。。
昨日、一昨日もしくは土曜に僕らが通過した後に雪崩れたのでしょうか。
(写真はFDのタンちゃんさん撮影。Hiroさん経由でいただきました。)


20
Category: いろいろ   Tags: ---

顔が。。。

脱皮中です。。。汗
この週末天気よかったが、まったくもって対応せず。
顔がぼろぼろです。痛いほどは焼けてませんが。
風呂上りなんてひどいもんです。
やっぱり日焼け止めはちゃんと塗らんといけんですね。


19
Category: 2006-2007シーズン   Tags: ---

この週末も

もちろん白馬入り。
17日土曜は今週もFDさんにご一緒させていただき懲りずに八方BC。
無名・ガラガラのゴールデンルーティン。
あまり期待はしていなかったものの無名・ガラガラともに最高のパウダー。
雪も1週前とは大違いで安定傾向。天気も無風快晴と最高でした。
ただ無名沢のファーストドロップは私のナルゲンボトルに奪われましたが。。。笑
それと無名沢の2ピッチ目で隠れキャラにやられてトマホーク。板外れて雪まみれ泣
ガラガラでは江本さんの3ターンを目標に頑張るも6ターンでフィニッシュ。
でも大好きな八方パウダーで飛ばせました!
一緒だった友人1003は初八方でできすぎなコンディション。
終始笑顔でしたが、日焼けで鬼のように顔が黒くなってました笑

17日夜はTAKIさんたちと大宴会。Hiraさんも元気な姿を見せてくれて大盛り上がりでした。

18日日曜は土曜に白馬入りできなかったJIMさん、SHINさん、KAIUNさん、1003と行動。
17日夜半からみぞれ交じりの雨で気温も高かったが朝起きたら気温高いながらも第五でも雪。
とりあえず栂池BCへ出撃。
当初は裏天狗を予定していたが、視界が相当悪く初めて行く場所としてはリスク高しと判断。
早大小屋上の尾根に登りひよどり西峰付近から北斜面に落ちることに。
今日は気温高く激暑。
のぼせたのかハイク中に鼻血ぶー。鼻にティッシュを詰めてハイクしました笑
前日に晴れを呼ぶ男HASEちゃんが11時には晴れるよ!といっていた通り、
ドロップ前にはガスが抜けピーカンに!裏天狗も山の神尾根も見渡せるくらいに。
あんなに天気悪かったのに。。。おそるべしHASEちゃん!
落ちてみたらこれまたいい雪残っていて快適ツリーランでした。
ドロップポイントと裏天狗の間のコル経由で尾根に登返し今度は早大小屋に向け落とす。
いい感じのツリーなのだが、雪が最悪。
20cmくらいのところにある硬いザラメ層から上の湿雪がバサバサと切れまくり。
湿雪なんでドロドロと流れスピードは遅いが足とられると結構やられる感じ。
ターンしては切れターンしては切れの繰り返しで斜面下部はやわらかデブリ祭り。
ツリーをかいくぐりながらのスラフマネジメントはなかなか痺れました。
その後は神の田圃を横切り林道ショートカットでゲレンデ。
ここからが最大の核心部「PONTOONでのゲレンデ下山」に。。。汗
なんとか核心を突破しケンタッキーで乾杯。ビールが旨いこと旨いこと。

その後はらっぴー寄って大町で温泉入って樹の実Ⅱで肉を喰らい帰りました。
今週末も登り、滑り、酒ともに充実しました。
詳細はまた後ほど。。。。
ご一緒したみなさんありがとうございました!

デジカメを忘れたので携帯画像のみで。。

Continue »


18
Category: 2006-2007シーズン   Tags: ---

2007/2/18 栂池BC

朝起きると第5でも雪。湿っているが雪。しかし山はガスガス。
いまいちテンション上がらずもとりあえず山に行ってみなきゃ分らんので準備開始。
今日一緒に遊ぶJIMさん達と協議し、裏天狗狙いで、あまりにガスならひよどり周辺で遊ぶ事に。
ということで一路栂池に向けて出発。
さてさて晴れ男HASEちゃんの予言は的中するのか?


Continue »


17
Category: 2006-2007シーズン   Tags: ---

2007/2/17 八方BC

今週末も懲りずに行ってきました八方BC。
先週に引き続き、FirstDecsentの皆々様と、友人1003と出撃。
今週は天気も上々。無風快晴です。
と言う事で無名沢-ガラガラ沢の黄金ルーティンを狙います。


Continue »


16
Category: 2006-2007シーズン   Tags: ---

まじめな話が続いたので楽しい?滑走写真でも

自分が巻かれそうに雪崩の話、八甲田の雪崩の話と雪崩話題三昧だったここ最近。
まじめな感じの話が続いたので、今度は楽しい楽しい滑走の写真でも羅列してみようかと。
。。。。えっ!自己満足してんじゃねぇ!って!?笑
まぁブログなんて少なからず自己満足な媒体だと思うんで。。
TAKIさんに撮ってもらう以外、なかなか自分の滑りの写真てないのでたまにはいいかなと。
まぁへちょい滑りなんであえて載せるほどのもんでもないんですが。。

All Photo Hiro&Tanaka / FIRST DESCENT いや雨飾の藪急斜面はKUROさんからいただきました。



Continue »


15
Category: いろいろ   Tags: ---

八甲田のこと

自分が雪崩にまかれそうになった直後なんで凄いリアルに感じました。
あの日押出沢で一緒だったみなさんも同じようにかんじたのではないでしょうか?

で今回のガイドさんの発言「まさか上から来るとは思わなかった。。。。」について。
事故直後で頭パニック状態だったかもしれませんが、では雪崩はどこからくるの?
たしかに自分の足元や、自分より下方斜面が雪崩れることも多いですが、
普通は雪崩は上から来るもんではないでしょうか。
下から上には物理的に無理ですもんね笑

「斜面に木があったから雪崩は無いと判断した」これもどうかと思う。
たしかに木がある斜面は比較的安全とは言われているし、
自分達も木のあるところをつなげてハイクしたり、樹林で休憩したりという行動を取っている。
でもいくら木があったとしても雪があって傾斜があればどこでも雪崩れる。
いつもお世話になっている信頼のおけるガイドのTAKIさんも以前からそう言っている。
まさにそのとおりで、土曜の押出沢滑走時、尾根上の樹林のにできたクラックから雪崩れているし、問題のでかい雪崩ははるか上からやってきた。
木があったってその木の上から雪崩れれば木もろとも流されます。
雪崩には巨大なパワーがあり、今回の事故でもも人が飛ばされたという証言もある位です。
そのため雪崩地形には木がないから、木があるところは雪崩れないという判断なんだろうが、
その判断は少々安易過ぎるのでは。
周りの地形や気象など複雑な要因が絡むので、樹林帯が安全とは必ずしも言えないと思う。
あくまで「比較的」という風に考えるのが普通。

八甲田では、ガイド会社によるツアーや、宿の主人によるツアーも頻繁に行われていると聞く。
その中には、ビーコン、ゾンデ、ショベルの携行を必須としないツアーもあるらしい。
それらを持っていれば雪崩にあっても確実に助かるというわけではないし、
ビーコンについては練習も必要だが、リスクは確実に減らせる。
この事故を機にそのようなガイドツアーは考え直すべきなのではないでしょうか。

亡くなった方には謹んでご冥福をお祈りする共に、
怪我をされた方々の一日も早い回復を願います。


14
Category: 2006-2007シーズン   Tags: ---

もう一度当日の行動を振り返ってみようかと。。

FDさんより、いろいろ写真を提供してもらったので、
それにあわせて再度2/10の行動を振り返ってみようかと思います。
全ての写真はFDのHiroさんに撮影していただきました。ありがとうございます。



Continue »


13
Category: 2006-2007シーズン   Tags: ---

レポアップ(・ω・)ノ

2/10、2/11のレポアップしました。
いや~土曜の雪崩は怖かった。。。。
しかし自分の行動をもう一度冷静に考え、
見直すいいきっかけになりました。

2/10 八方BC

2/11 雨飾山キャンプ場裏山


12
Category: 2006-2007シーズン   Tags: ---

この土日は

osidasi


今日は3連休最終日で大体の人が今日まで休み。
私はそんな中仕事をしております。
昨日雪の降る中を後ろ髪引かれながら白馬から帰ってきました。

この土日は白馬でFirstDescentという熱~いチームの方々と山滑り&呑みしました。
ビュービュー、走るパウダー、巨大雪崩、芋焼酎、膝下の急登ラッセル、ひなびた温泉と
なかなか盛りだくさんで楽しい週末でした。
FDの皆さんありがとうございました。

レポはまた後ほど。

#写真は2/10の押出沢。このときはまだ余裕あった。。。笑


11
Category: 2006-2007シーズン   Tags: ---

2007/2/11 雨飾山キャンプ場裏山

朝7時に起床。
昨夜の酒も残らずすっきり目覚めた。
窓から外を見ると何も見えない。
ドアを開けると外はかなり降雪があった様子。
第五で20パウといったところか?
しかもまだ結構な勢いで雪は降り続いている。
急いで仕度をしてFDの方々の到着を待つ。
昨日の状況に今日の降雪なんで八方は無理。
行ったら今日は誰かしら死ぬでしょう笑
滝さんから色々と情報を仕入れて今日は雨飾山キャンプ場裏の崩壊地で遊ぶことに。
さぁ今日はどうなるか?またバッサリ行くか??

Continue »


10
Category: 2006-2007シーズン   Tags: ---

2007/2/10 八方BC

今日、明日とFIRST DESCENTという熱いチームの方々と山滑りすることに。

家を出発するときには雨。しかもなんだかぬる~い雨。
しかし天気予報を信じ、さすがに白馬に着けば雪だろうと出発。
しかし行けども行けども雪にはならず。
結局雨のまま第五駐車場着。テンションがた落ち。
いつものように一杯やって寝るもチャベスをたたく雨音はいつになっても鳴り止まず。。。
朝6時に目覚めるとなんとまだ霧雨っぽいのが降ってる。山は雲の中。
またまたテンションが下がり再びシュラフに包まる。
再び7時に目が覚めると雨はあがっていた。
山にかかった雲も薄くなり、日も差してきたので予定とおり山に入ることに。
さてさて今回はどうなることやら。。。

Continue »


10
Category: いろいろ   Tags: ---

(-ω-;)

20070210025812
白馬着いたが外は雨…
テンションがた落ち…
一杯やって寝ます


09
Category: でぶの素   Tags: ---

メガマックブラザース!

megateri
メガテリヤキ!!

が存在するらしい。
都内の数店舗で短期間のテスト販売してるとのこと。
メガテリヤキ、メガフィレオフィッシュ、メガチキンフィレオの3種類。
喰いてぇ。喰いてぇ。なんとしても喰いてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

メガマックブラザーズ記事


08
Category: いろいろ   Tags: ---

う~ん。。。(~ω~)

春みたいな陽気だな。。。
なんだか鼻もむずがゆくなってきたし。
このままシーズン終了なんてことにならなきゃいいが。。。
頑張ってよシベリア寒気団!


07
Category: ギア   Tags: ---

ガラコ経過報告笑

コメントが盛り上がったのでいっちょ経過報告 笑!!
私が使ったのはウェットティッシュで拭くだけタイプのガラコ。
確かに雪はつかなくなるけど、持続性に難有り。
2回目、3回目と使うたびにやはり効果は落ちてきます。
これはきちんと塗るタイプを使えば問題ないと思います。
効果は水分が少なめの雪だと薄い感じ。
何度かつかってみて問題を一つ発見。
それは板がつるつる滑って持ちづらくなること。
スノーボードだとビンディングの部分を持てたりするからあまり関係ないけど、
スキーだとそうはいかないので、結構大変。握力使います。
板への影響は?相変わらずわかりません。
試す場合は自己責任でおねがいします笑


07
Category: 2006-2007シーズン   Tags: ---

週末レポアップしました

土日の山滑レポアップしました。

2007/2/3 八方BC
2007/2/4 雨中エリア
焼八&絵夢で宴会


06
Category: いろいろ   Tags: ---

高級?プリングルス

pringl

コンビニでちょっと高級ちっくなプリングルスを発見!
期待したが、普通のプリングルスと変わらんかった。。。泣


05
Category: 2006-2007シーズン   Tags: ---

焼八&絵夢

土曜日下山後、今シーズンから復活した噂の焼八(焼肉八方)で宴会しました。
ジンギスカン6人前、牛・豚ホルモン、キムチ、米でわいわいと酒盛り。
たらふく喰ったと思いきや、まだ喰い足りない人が若干2名(NTG&KAIUNさん)
焼肉の後はラーメンでしょ!ということで帰りしなに絵夢でラーメン喰らいました。
その後はTAKIさん亭で宴会しました。
いやいや喰って飲んで騒いで楽しかった。

yakihachi
焼八でジンギ!

ochikin1
腹が満たされ落ちました

ochikin2
こちらはTAKIさん亭で爆睡です


04
Category: 2006-2007シーズン   Tags: ---

2007/2/4 雨中エリア

今日はTKさん達と、TAKIさんエキスにエントリーしていたが、悪天のため中止。
ワンデーツアーに参加することに。
当初はヒヨドリ北面(うらひよ)の予定で栂池に集合するも、風ビュービューでゴンドラストップ。
ということで、雨中エリアに変更。
このエリアは小谷の某スキー場が昔営業していたゲレンデ跡。
と言う事はオープンバーンは確定です。


Continue »


03
Category: 2006-2007シーズン   Tags: ---

2007/2/3 八方BC

今日はJIMさん、DAIさん、KAIUNさんと八方BCに。
JIMさん達は初八方BCでNTGが案内役。
狙いは2361から無名-ガラガラの黄金ルーティン。
風の状況次第で便所小屋から押出-ガラガラと言う事に決めて第五を出発。


Continue »


02
Category: ギア   Tags: ---

ガラコ

車の窓撥水剤として有名なガラコ。
私は車には当然使っているのですが、もう一つ別のものに使ってます。

それは。。。。スキーです。

どこに使ってるかというとトップシート。
シールでハイクしてるときはもちろん、深雪を滑ったりするとどうしても板に雪が乗ります。
そしてそのままにすると雪がくっつき、そのくっついた雪にまた雪がくっつき。。。。
板がとても重くなります。
極太板に乗ってるときなんて上りも下りもまさに修行です笑
なんとかしてこの雪がつかないように試行錯誤した結果、このガラコにたどり着きました。
やり方は簡単。ウェットティッシュタイプのガラコでゴシゴシとトップシートを拭くだけ。
これで驚くほど雪が板につかなくなります。
と言う事は、ブリスとか塗っても効果ありそうですね。お手軽に試したいなら断然ガラコですが。
板に与える影響は。。。。。分りません。まだ2回しか試してないので。。。。。
実際に試す際はあくまで自己責任でお願いしますね笑
効果がない!とかなんか板が変になったとか言われても責任取れませんのであしからず。

水をはじくと言う事は、ソールに塗ったらワックス代わりになるのだろうか?
ガラコはめちゃ走るという噂も聞いたことがあるし。。。
う~んどうなんだろ。
どなたか試された方いらっしゃったらご一報ください笑


01
Category: いろいろ   Tags: ---

空き缶ストーブ

akikan


先週の土曜日にTAKIさん事務所で宴会をしていたとき、
TMさんに空き缶ストーブをご披露いただいた。
超軽量&コンパクト!
空き缶ストーブ愛好家は結構いらっしゃるようで、ググると沢山ヒットします。
時間があったらオレも作ってみようかな。




top bottom
